お知らせ

巡回監査体制再構築プロジェクト キックオフ研修会

2021.8.2

ニュース

 東京オリンピックが始まり、スポーツ観戦に熱が入る今日この頃、気温も熱い日が続いてますね。

 

 先日、ホテルグランヴィア京都にて行われたTKC近畿京滋会第30期生生涯研修開講式 巡回監査体制再構築プロジェクト キックオフ研修会に行ってきました。

 

 研修会は2部構成で前半は「関与先指導の現場」についての基調講演でした。

 関与先指導における基本姿勢や経理指導の基本的な取り組み方についてのお話を拝聴させて頂きました。

 

 後半は「理念を経営に!巡回監査と事務所経営」~高付加価値事務所のトップランナーに聴く~ というテーマのパネルディスカッションで、コーディネーターとして当法人の髙村も登壇致しました。

 パネラーの先生方のお話しを聞いていると各事務所の規模や組織体制等を聞いていると凄すぎて驚くばかりでしたが、何に一番驚いたかというと先生方が皆口を揃えていうのが「道半ば」という言葉でした。これだけ高レベルな仕事をしていても更に問題や改善すべき事が見えてくるというのです。真摯に関与先様と向き合い巡回監査を大事にする姿勢は見習うべき姿だと感じました。

 まだまだ「道半ば」どころかスタートラインにも立てていない半人前な私ですが、まずは巡回監査士補の試験合格を目指して頑張りたいと思います。

田中

カテゴリー

アーカイブ